快眠で健康生活

快眠と健康は切っても切れない関係にあります。快眠を追及して健康生活を送りましょう!

睡眠の質

よく寝たはずなのに、睡眠不足ではないのに翌日頭がボーっとして仕事にも勉強にも身が入らないといった経験がある人もいることでしょう。一体何がいけないのでしょうか。 そんな時は「睡眠の質」が良くないのかもしれません。睡眠の質はただ多くの時間寝れば…

快眠と食生活

言うまでもなく人間は一日3食きっちりと食事を取ることが理想とされています。きっちりと食事を取るか取らないかでも夜、快眠が出来るかどうかの違いが出てくるとも言われています。 朝、食事を取らない人が結構いたりするのですが、これは健康にも良くない…

快眠とアルコール

アルコール、つまりお酒を飲んで寝たほうが良く眠れる、寝つきが良いというような人は多いようです。特に晩酌をかかさずに毎日行う人や、眠る前に寝酒を飲んでから眠る人などは周りを見渡してもたくさんいます。 アルコールと快眠の関係を見て行きますと、確…

快眠と昼寝

夜になると眠くなるのはごく当たり前のことです。昼間の疲れが夜に出てくるということになるからです。ですから、通常ですと人間は夜に眠るということになります。ところが、しっかり寝たつもりでも、日中特にお昼ご飯の後などは異常に眠くなったりするもの…

快眠と枕

気持ちよく睡眠が取れると疲れもとれて元気になるものです。そうした快眠と枕の関係は密接に関係していると言われています。よく不眠症の人がいたりしますが、もちろん病気の人も中に入るのですがその原因の多くは枕に原因がるがあるとも言われています。枕…

快眠と睡眠時間

人間は毎日きっちりと睡眠をとらないと生きていけない動物です。 睡眠に適した睡眠時間はいったい何時間くらいかというと、最近の研究では7時間前後が一番良いという結果が出ているようです。 これ以上睡眠時間が短くても長くても健康に害を及ぼす可能性があ…